2021 ジャパンダートダービー(JDD) かんたん予想

今年の面子の印象としては中央も地方も強い馬が消えちゃったなあ……といった印象

 

レースひとくち所見

 

東京ダービー……最後14.2は完全に垂れてる

関東オークス……13.4-14.1-14.0なんでこれも同じ

ユニコーンS……レベルは高いが大井2000と東京1600は全く別

兵庫CS……園田競馬場

鳳雛S……強調できるポイントはない

伏竜S……中山1800らしいレース、タイムもいい

 

◎ゴッドセレクション

馬の個体評価最上位(伏竜S

ハイペースを先行してしぶとい型と見た

中井騎手は個人的に腕を買ってる(ダート)

園田での敗因は馬がエキサイトしたのもあるがこれは流れが緩かったため

ゆったりしてるので園田→大井は好転

大井2000の緩急は中京の好走でなんとかなるはず

てかこの馬しか積極的に買いたいのがいない

 

不安要素は気性

ブリンカーを外して凡走や初ナイターで凡走の目はある

出遅れでスローペースを追走侭になっても次狙いましょう

 

ーーーここまで決定事項---

 

 

その他評価する馬

 

△ スマッシャー 東京マイルの能力は認めるが人気なら無理には買わない

△ リプレーザ 変態ローテ、かといって前走の勝ち方は芝馬ではない

 

☆ブライトフラッグ

 

第67回 東京ダービー(SI) | 重賞レース | レースと日程 | 東京シティ競馬 : TOKYO CITY KEIBA

3着 ブライトフラッグ 本橋孝太騎手
「思っていたよりもペースが遅かった中で、ポジション的にはあのくらいの位置は想定内でしたが、そこから全てが裏目に出て噛み合わなかったです。それでもよく伸びてくれて、普通なら交わせていたと思うので本当に悔しいです。羽田盃で初めて乗せて頂いた時にメドは立ってダービーへの自信はあったので、その感覚は合っていたんだなぁとは感じていますが、あの差なので本当に悔しいです」

 

調教良化、掲示板は狙えると思うがなんだかんだで中央馬とは差がある?

 

 

 

 

ウェルドーンは近二走を評価しないので人気なら消すしかない

その他中央馬も足りなそうで着狙いに徹した本橋が割り込む余地はある

気になるのは同様の理由でセイカメテオポリス

ジョエル、ギガキングも頑張ってほしいけど突き抜けるタイプではない