2021 2/11(祝) 佐賀記念・報知グランプリカップ現段階予想

発走の早い佐賀記念から。

 

◎クリンチャー

○ロードゴラッソ

▲アシャカトブ

△ハナズレジェンド

△メイプルブラザー

 

◎はクリンチャー。

早くに地方交流重賞の鬼川田将雅を確保してここへ

凱旋門賞にも出走した馬」なんて言うと芝馬のダート転向で時計が出て上がり勝負に強そうだがそんなことはない

パワーの要る阪神1800のみやこステークスで惜敗続きにピリオドを打ち、不良馬場の京都1800太秦ステークスで4着

完全なパワー型ダート馬

佐賀の馬場は中央より重い、地方の中では重くない(個人の感想)

川田がガシガシすれば先行でき、前走は避けてきた左回りに加えて後方待機(三浦皇成)じゃ届かない馬

前で押し切れるのではないか

他馬との比較で斤量58がどうかだけで崩れなさそう

 

○ロードゴラッソ

瞬発力勝負の東京2100じゃキレ負けで長く脚を使うタイプ

前走名古屋グランプリでは川田のマスターフェンサーに外からずっとマークされ、最後は先に動いたマスターフェンサーの後ろを追っかける展開を作らされ直線へ

それじゃマスターフェンサーには勝てないがキッチリ伸びて2着は流石

崩れるパターンとしては出遅れの前科があること(エルムステークス

去年の2着は先行でのもの

ここも前で勝負出来れば

 

▲アシャカトブ

中山1800向きの馬で先行できる

中身はともかくアハルテケステークスで東京1600にも対応(例のレース)

ある程度1800で先行力あり距離延長でここも前へ行けば小回りの利で

◎、○の逆転のためにはそれより前は必須

休み明け馬体重+14キロを一叩きもいい

鞍上武藤雅は去年ラインカリーナで佐賀記念に出走済み

穴で買うとがんばってくれる騎手(個人の感想)

 

△ハナズレジェンド

△メイプルブラザー

 

馬券は上位評価3頭の予定

人気順になりそうだが…ことしも固い

人気次第でこの2頭を加えたい

特にハナズレジェンドは小回り自体は苦にしないはず

差しがハマる展開になんかなっちゃえば

状態も怪しいけどね

メイプルブラザーは中央オープン馬扱い

舐められるなら(根拠なし)

 

 

 

報知グランプリカップ

 

サルサディオーネ

グレンツェント

▲アクアリーブル

△コパノジャッキー

☆ヤマノファイト

☆ブラヴール

☆ゴールドホイヤー

☆チャイヤプー

 

船橋1800はスパイラルカーブと一定ペースの持続力勝負

そこに適性の有りそうな馬を並べるとこうなる

展開はサルサディオーネが引っ張ってハイペースを想定

 

予想としてはそれしか言うことがなく

◎○▲△の並びはまだ考えて変えるかもしれない

そこで実力の横の比較が難しい印象

☆達は現在の状態面が気がかり

(ゴールドホイヤーはココ向いてないと思うけど贔屓してる)

 

まあオッズ見て上手くやりましょうや

コズミックフォースが多分人気するのでそこを嫌ってみる馬券です

ダートは十分すぎるくらいにこなしてる

サルサの姐御が強烈な洗礼をお見舞いじゃ!!!!(激流ペース)

 

中央で芝からダートに転向して割とすぐに地方に転出する馬はつよいよ!

コズミックフォースが来たらごめんね!!!

 

 

 

おわり!!!!!!